カスタム検索
カッター(2015/7/18)
お知らせ。
来月7月22日に当ウェブサイトのサーバーを移転する予定です。
それに伴い、最長で7/23~7/24の二日間は当サイトにアクセスできなくなるかもしれません。
一時不通になったとしても閉鎖ではございません。また日を置いて訪問していただけたらありがたいです。
訪問者のかたにはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

ところで、ところでである。
世界三大カッターといえば、

NTカッターアイボリー(よく見かける象牙色の奴)

波紋カッター(パパウパウパウの奴)

そして・・・
ピザカッター(車輪型の奴)である。

以上の三つが世界三大カッターである。
(普通は3つ目にボケを持ってくるものなのに、2つ目で早くもボケてて、切れ味が悪くなってますが気にしないでください。みんなが知ってるカッターのいい例が思い浮かばなかったんだよ。いいんだよ。これはブログ書いているたった今思いついたことで本題じゃないから別にぼやけててもいいんだってば!というか一つ目のNTカッターアイボリーからして若干ネタの匂いがするじゃねえか、などと混ぜっ返さないように)

ということで(どういうことだ)斯様に人口に膾炙したピザカッター(車輪型)ではあるが、俺個人としては、このピザカッターという言葉に不信感を抱いている。

それは、このピザカッター(車輪型)という名前はかりそめのものではなかろうか、という疑念である。
それはどういうことか。
つまり、我々はピザカッター(車輪型)と読んではいるが本当は別に真の名が、ピザ職人の間でしか使わないような専門的な名前があるのでないだろうか、ということである。

この疑念をより深くするものとして、別タイプのピザカッターの存在がある。そう実はピザカッターは二種類存在する。先ほどから話題にしている車輪型のものとは別に、半月型の包丁タイプのピザカッターも存在するのだ。
そして、この包丁型のピザカッターだが、何と「メッツァルーナ」という、いかにもイタリアのピザ職人が使ってますよ的な真の名前が存在するのだ。

だから我々が知らないだけで、車輪型ピザカッターにもピザ職人の間だけで使われるいかにもなイタリアンな名前があるにちがいないのだ。

・・・・・・カウボーイノカカトニツイテールヤーツとか。
うん、それは拍車。