カスタム検索
日々、雑感(2015/9/12)
書くネタがない。
この一文を書くのは何度目か。
読んでる皆さんも何度も目にして飽き飽きしてることだろう。
書いてるこっちも飽いている。
でも、しょうがない。書くことないんだもの。
というわけで、小ネタを幾つか書いてみる。

・間に挟む
実は未発表のイラストが一枚ある。
だからブログを上げるのじゃなくて、そのイラストをギャラリに上げても良かったんだけど、前回もギャラリを更新したので連続でイラストを上げるよりかは、間に一個ブログを挟みたい、というやや強迫的な観念かつ至極どうでもいい理由でこのブログを書いていたりする。

・サンドする
で、挟むものといえばサンドイッチ。
言うまでもなく、何がしかの具材をパンで挟んだ奴ね。
このサンドイッチ、元はイギリスの食べ物だけど、今では誰もが知る日本人にもおなじみの食品になった。
それだけではない。サンドイッチという言葉は広まりすぎて、食べ物を表す名詞としてだけでなく、動詞として使うことすらある。
何かを挟むことを指して、「サンドする」というあの言い方ね。
外来語の後ろに「する」をつけて動詞として、使う例は他にもあるけど、このサンドイッチ、実は元々は人名である。何でもイギリスにサンドイッチ伯爵という人がいて、その名をあのパンで挟んだ奴にも使うようになったそうな。
そう聞くと「サンドする」と動詞として、使うのは何だか不自然な気がする。
とか思ってたけど、調べたら本家本元の英語でもサンドイッチ、動詞化してました。あっちでも挟むことを意味して、サンドイッチと言うのだって(ただしサンドと略したりはしない)。

・具材
いや「ぐざい」を「具材」に変換しようとしたら、一発変換できなかった。代わりに「ξ」に変換しました。あ、ギリシャ文字です、クサイと読むのです。サンドイッチの好きな具材はタマゴです。

・2048
最近、ネットでできる「2048」というパズルゲームに嵌ってるよ。←おい、本当どうでもいいこと書くな。

と、まあ取りとめないことを書き散らしましたが、そんな他愛もない日常に感謝、感謝です。