カスタム検索
俳句とバイク(2015/8/19)
今日8/19は俳句の日。
というわけで、一句ひねってみよう!
と思ったら、8/19はバイクの日でもあるらしいので、俳句にバイクをぶちこんで詠ってみる。


窃盗の
オートバイにて
走り出す


どうだろうか。
うん、疾走感溢れる良い句ではないか。
多分、バイクの行き先は解らないんだろうな。
解らぬまま暗い夜の帳りの中を走るんだろうな。
ついでに覚えたての煙草をふかしたりするんだろうな。

俳句なのに季語入ってねえじゃん。
川柳じゃん。
などとまともなことを言わぬように。
それ以前の問題、とかもっと真っ当なことはなおさら言わないでくだせえ。
・・・そんなこと言われたら、自分の存在が何なのかさえ解らず震えてしまうので。


追記
ちなみに俳句には必ず季語を入れなければいけない、というものでもないらしい。季語のない俳句もあるそうな。
ま、それを考慮してもさっきの句が俳句だなんて言えないけど・・・。