カスタム検索
一年の計は(2015/2/22)
一年の計は元旦にあり。

というので、今後一年の計画を立ててみたいと思う。

・・・・・・もう二月も終わるじゃねえか、という突っ込みもあろうかと思うが、それに対してはこう言いたい。
そもそも、この一年の計は〜という言葉の本来いわんとするところは「まず一番初めに計画立てなさい」ということである。
要は、物事を始めるにあたって先に計画立てて置くのが良いという意味であって「元旦に計画立てるのが良い」という意味ではないのである。
え、何だって、一年の最初は1月1日なのだから、その意味ではやはり一年の計は元旦に立てるべきなのじゃないかって?
そう、それはその通りである。それが2015年の計画なら。
だが、よく注視してほしい。
俺は、今後一年の計画と書いたのである。つまり2015年2月22日の今日から365日後の2016年2月22日の計画を立てるわけだ。
つまり、今日がその一番初めの日ではないですか。だから今日今後一年の計を立てるのは何の問題もないことなのですよ。

・・・うん、うざいな、我ながら。
すんませんな。実は目標も計画らしきものも希薄なので、屁理屈だけで文を紡いでみました。
強いて言えば、もう少し身体を絞りたい。
あ、あと、こういう時に「もう少し」とかつけて、「別にそんなに太ってるわけじゃないんだからね」とばかりに小さな見栄を張るのもやめたいっす。

しかしダイエットが目標か。
何かこれって、女子高生、もしくは・・・
宮下あきらみたいだな。

宮下あきらといえば言わずとしれたジャンプ黄金期を支えた漫画家の一人で、代表作は『魁!!男塾』。
で、当時のジャンプは一番後ろには目次があり、そこに作家陣のコメントもあったのだけど、
宮下先生のコメントは大体
「や、やばい〜。今日からダイエット開始じゃ〜」みたいので始まり、
その2、3週間後には
「しまった!ダイエット失敗。つい焼肉食べてしまった〜」
というコメントが寄せられ、
またその2、3週間後には
「ダイエット始めるぞい!」
的なのが書かれ、
んでやっぱりその後には
「ぐ、ぐわ〜、失敗じゃ〜」
みたいのが載る、という無限地獄の様相を呈していたのだった。

ん、何かジャンプ漫画家豆知識みたいになった。
それにしても、食事制限の禁を破るにしても、いきなり焼肉に行くあたり、宮下先生の豪快な人となりが偲ばれますな。
と、最後に強引に上げとく。