カスタム検索
よかよか(2015/3/18)
あ、最初に断っておくが、今日の日記は中高生の世代にはわからないと思う。いや大学生でもつらいか。じゃあ、誰ならわかるんだよって話だが。

先日、朝方のNHKの番組宣伝を見るとはなしに見ていたら、有働アナウンサーが出ていた。
実は最近はNHKと言わずテレビ自体あまり見てなかったので、有働アナもけっこう久しぶりに見たわけだ。
その時の有働さんは俺の記憶の中にある有働さんよりもだいぶ髪が短くなっていた。
そのせいか、何だか顔つきも前と違っているように見えたのだ。まあ、髪型の他にメイクとかも変えていたのかもしれない。
とにかくちょっと雰囲気変わったなあ、とやはりぼんやりとテレビの画面を眺めていたら、次に男性が画面に登場した。
年の頃は三十前後、目鼻立ちのしっかりとした顔立ちの男性である。
何となく見たことのある顔だ。タレントなのか俳優なのかはわからないが、芸能人なんだろうなと思っていたら、次の瞬間仰天した。
画面のテロップに篠山紀信とあるではないか。
我が目を疑った。
篠山紀信といえば勿論誰もが知る有名写真家で、もじゃもじゃの頭が印象深い人物である。
だが、今画面に映る人物は頭がもじゃってなければ、サンタフェな感じもしない(つうかサンタフェな感じってどんな)。
先ほどの有働アナに感じた「あれ、こんな顔してったっけ」という違和感とは桁違いの違和感。
篠山紀信さんのことに詳しいわけではないが、これは明らかに別人だ。ていうか、まず年齢が違い過ぎるだろ。

などと思って画面をよく見たら、問題はすぐに解決した。
画面のテロップは「篠山紀信」ではなく「篠山輝信」だった。
字面が似ていたので、思わず見間違えてしまっていたわけだ。
要はハナから篠山紀信ではなく、篠山輝信なる別の人物であったわけだ。
何だ、見間違いか。
それにしても似た名前だな、篠山紀信さんの縁者、息子さんだろうか(その後、調べたら息子さんでした)。
血縁者だとしたら、篠山紀信に似て・・・、あれ、篠山紀信ってどんな顔してたっけ。

悩むこと数秒、脳裏に浮かんだのは榊獏山先生だったとさ。
よかよか。

追記 三十年後には、この頭もじゃもじゃでルックスがかぶるから混同しちゃうよ枠に葉加瀬太郎が入ると予想。あ、あとパパイヤ(鈴木)も。