カスタム検索
いいね!(2015/1/31)
いいね!
と言えば、やっぱりクレイジーケンバンドのボーカル、横山剣さんの決め台詞「イーネッ!」を思い出す。
とはいえ、実は「いいね!いいね!夜空にパーリナイッ」の方を連想してしまうこともある最近である。とりまモッシュッシュッな日々である。

で、ここを訪れている方は既にお気づきだろうが、遅まきながらこのサイトにもフェイスブックやツィッターなど、各SNSの拡散・共有ボタンを設置したのです。
ページの下にあるから、まあ良かったらポチッとしてくださいな。

それにしても、この「いいね!ボタン」すっかり普及してしまったせいで、時々ちょっとした事案を生み出すことがある。
そう、ユーザーが意図せず「いいね!」してしまう事案だ。

要はポルノとかに対して、「いいね!」ってやっちゃうアレね。

いや、そのユーザーも本音では「いいね!」って思ってたのかもしれないけど、世の中には好きでも好きとは言えない大人の事情ってものがあってだね・・・。
てか誰だよ、勝手に「いいね!」するの仕込んだのは!!
そりゃ、「いいね!」な動画を「いいね!」って思って
自分の「いいね!」を「いいね!」「いいね!」してたけどさあ!!!
あ、若干、シモに走ってすみません。普段はこんなことないんですよ。ここは健全な全年齢対応のサイトですから、ええ、はい。

ただ、この「いいね!」してしまったのが、普通のイロ動画だったら、そんなに問題はないと思う。
そうだ、少年、恥じることはないのだよ(悟りきった顔)。

しかし、これが特殊な趣味のサイトだと被る損害は甚大だ。
かつて、ある有名人がその手の動画を「いいね!」してて、ちょっとした騒ぎになったことがあったけど、その時、いいねした動画が特殊な動画であったことが騒動に拍車をかけていたように思う。
え、どんな動画だったかって?
それは何というか、ま、そのアレだ。
動物好きのための動画というか、動物が好き過ぎた結果っていうのかな、うん、アレだよ、アレ。
む、良い子の皆に配慮した結果、何か伝わりづらくなってるか・・・。というか良い子の皆が本当にただの動物の動画だと勘違いする恐れもあるから、ほんの少し直接的に表現する。
それは、馬と交わる動画だ(ド直球)。

一応、その有名人のフォローしておくと、実際にその動画を見たというわけではなく、どこか全然関係ないところをクリックしたら、スパムでその動画を「いいね!」してしまったのだとは思うけどね。
つうか、スパム仕込むにしても何故、普通の奴にしなかったんだ。
そんな動物大好きな動画にしなくても良かったじゃないか!
仕込んだ奴が動物が好き過ぎたのか?

ところで、このニュースはわりと広く報じられたので、既にご存知の人も多いだろう。知らない人は「え、有名人?誰?」などと詮索しないように。ここでは、その有名人が誰かは書かない。

まあ、誰にでも起きることだ。
すんだ事だし。
しかたのないことだ。
また、こんなことが起こらないよう願うよ。

そういうことだよ、みんな!

ちなみに、俺は幸いにしてこういった事案は未経験だ。いや本当に。
ただ、有名人がこういうことを起こす度、不安になって確認はしてるけど・・・。